ご入会・ご協力について イメージ

ご入会・ご協力について

地区交通安全協会は、皆さんから寄せられた会費を基に、住所地の交通安全活動を行っています。私たちの活動にご理解頂き、是非協会にご入会くださいますようにご協力をお願いいたします。
県下の49箇所に任意団体として設立され、地域における交通安全を確保するために交通安全運動の推進、歩行者に対する保護誘導活動、各種交通安全教室の開催、交通安全広報・啓発等の活動を行うほか、優良運転者の表彰や免許事務などを行っています。

ご入会・ご協力について

協会費について

協会費は皆様のご住所を受け持つ地区交通安全協会において、交通安全協会が実施する四季折々の交通安全運動の推進や日頃の交通安全教室の開催、交通安全イベント等に使われています。

入会記念品の贈呈

入会時に入会記念品を贈呈します。

入院見舞金制度

会員となられた皆さんが、運転中〔同乗者は除く。〕に交通事故により30日以上継続して入院治療された場合に、お見舞金をお支払いする制度です。
※適用を除外されるケースもありますので、事前に地区交通安全協会にお問い合わせ下さい。

入院見舞金制度とは

協賛店制度

交通事故防止、交通安全協会の活動にご賛同いただきましたお店、事業所等から、安全協会の会員さまへ様々な特典、割引等を受けていただける制度です。是非ご利用ください。

協賛店につきましては順次拡充予定です。

協賛店マーク

表彰制度

毎年秋に、交通安全に関し顕著な功績のあった個人又は団体や長年安全運転に心がけ運転者の模範となっている会員を対象に、優良運転者として兵庫県警察本部長・兵庫県交通安全協会長の連名で表彰しています。優良運転者表彰,等の受賞者に対し、表彰経歴を証する優良運転者証を申請に基づき交付しています。

表彰イメージ

協賛店

Scrtoll up to the page top