優良運転者表彰制度 〜特例制度の新設〜

県内表彰

申請手続き

種別運転した
車の種別
運転
年数
無事故
無違反
年数
申請手続き
銅賞 営業用
自家用
原付
5年
8年
10年
3年 毎年6月中に住所地の交通安全協会の所定の申請書に必要事項を記入して申請してください。
銀賞 営業用
自家用
原付
10年
15年
20年
5年 毎年6月中に住所地の交通安全協会の所定の申請書に必要事項を記入して申請してください。
銅賞受賞後3年以上経過していることが必要です。
金賞 営業用
自家用
原付
15年
20年
30年
5年 毎年6月中に住所地の交通安全協会の所定の申請書に必要事項を記入して申請してください。
銀賞受賞後3年以上経過していることが必要です。
金正賞 営業用
自家用
原付
  5年 毎年2月中に住所地の交通安全協会の所定の申請書に必要事項を記入して申請してください。
営業用は金賞受賞後3年、自家用は金賞受賞後5年、原付は金賞受賞後10年以上経過していることが必要です。

※ 申請に必要なもの

○ 印鑑(経歴書等の書類作成に必要です。)
○ 無事故・無違反証明書 1通(630円)

・銅賞・銀賞・金賞(6月1日以降)、金正賞(2月1日以降)に
 それぞれ自動車安全運転センター兵庫県事務所で申請者ご本人が交付を受け、
 申請時に持参してください。
・なお、ご要望により、単位交通安全協会が申請のお手伝いいたします。

特例制度の新設

 兵庫県交通安全協会では、会員の皆様のご要望を受け、この度、優良運転者表彰制度の見直しを行い、一定の基準を満たせば、飛び越えて上位の県内表彰が受賞できることといたしました。
 詳しくは、住所地の単位交通安全協会、もしくは兵庫県交通安全協会にお問い合せください。

優良運転者証

○ 表彰種別に応じた優良運転者証をお渡しします。

○ 緑十字金・銀・銅章及び近畿交通栄誉章を受賞されている方には、表彰歴を
裏書きのうえ、金正賞優良運転者証をお渡しします。

上位表彰

種別表彰授与者
緑十字銅章
(りょくじゅうじどうしょう)
全日本交通安全協会長
近畿交通栄誉章
(きんきこうつうえいよしょう)
近畿管区警察局長
近畿交通安全協会協議会長
緑十字銀章
(りょくじゅうじぎんしょう)
警察庁長官
全日本交通安全協会長
緑十字金章
(りょくじゅうじきんしょう)
警察庁長官
全日本交通安全協会長

(注) 上位表彰については、自己申請ではありません。

お問い合せ先

住所地の単位交通安全協会、もしくは兵庫県交通安全協会(電話078-371-2262)
までお願いします。