優良運転者表彰制度

表彰一覧と申請手続き

種別運転した
車の種別
運転
年数
無事故
無違反
年数
申請手続き
銅賞 営業用
自家用
原付
5年
8年
10年
3年 毎年6月中に住所地の交通安全協会に所定の申請書に必要事項を記入して申請する。
銀賞 営業用
自家用
原付
10年
15年
20年
5年 毎年6月中に住所地の交通安全協会に所定の申請書に必要事項を記入し申請する。銅賞受賞後3年以上経過していること
金賞 営業用
自家用
原付
15年
20年
30年
5年 毎年6月中に住所地の交通安全協会に所定の申請書に必要事項を記入し申請する。銀賞受賞後3年以上経過していること
金正賞 営業用
自家用
原付
  5年 毎年2月中に住所地の交通安全協会に所定の申請書に必要事項を記入し申請する。営業用は金賞受賞後3年、自家用は金賞受賞後5年、原付は金賞受賞後10年以上経過していること

表彰についての注意点

申請に必要なもの

● 印鑑・・・経歴書等の書類作成に必要です。
● 「無事故・無違反証明書」 1通〔630円〕・・・自動車安全運転センター兵庫県事務所で申請者ご本人が交付を受け、申請時に持参してください。
なお、ご要望により、交通安全協会が申請のお手伝いを致します。

お問い合わせ

道路使用適正化推進部 電話番号:078-371-2262 または住居地の単位交通安全協会まで

その他の上位表彰

種別表彰授与者
緑十字銅章 全日本交通安全協会長
近畿交通栄誉章 近畿管区警察局長
近畿交通安全協会協議会長
緑十字銀章 警察庁長官
全日本交通安全協会長
緑十字金章 同上

表彰についての注意点

※ その他の上位表彰については,自己申請ではありません。

お問い合わせ

※ 総務部 電話番号:078-341-8318 または住居地の単位交通安全協会まで

優良運転者証の交付

平成19年6月9日から運転免許証裏面の表彰経歴の記載が廃止されました。

(一財)兵庫県交通安全協会、単位交通安全協会では優良運転者証を作成し、ご希望の方にお渡しすることに致しました。

手続き

  1. 運転免許更新時に、「申請書の点検」窓口で優良運転者証申請書をお受け取り下さい。〔免許証の裏書がある方に係員がお渡しします。〕
  2. 優良運転者証申請書に住所・氏名をご記入の上、住居地の単位交通安全協会に提出してください。
  3. 表彰種別に応じた優良運転者証をお渡しします。
  4. 緑十字金・銀・銅章および近畿交通栄誉章を受賞されている方には、表彰暦を裏書のうえ、金正賞優良運転者証をお渡しします。

平成19年6月9日から6月30日の間に、表彰裏書のあった運転免許証を更新された方については、運転免許証をご持参の上、住居地の単位交通安全協会で申請してください。